2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オタフクお好み焼課

オタフクお好み焼課 オタフクソースには、『お好み焼課』という、部署があります。 お好み焼課は、お好み焼きを広める一環として、全国各地で、まずは“アツアツ出来立てのお好み焼き”を食べていただく活動を行っています。

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

坂町のご当地メニューを作るぞ!

うむ、ギミ―・シェルター、デラニー&ボニー。毎度virgo

本日は坂町のご当地メニューを作っている委員会の方が来社

され、広島お好み焼きの勉強会と坂町ご当地お好み焼きの

試作をしましたーvirgo

u-nn,みんな真剣!

200907311605000

ちなみに、試作品はこんな感じ。坂町はウォーキングの町なので、

ワンハンドで食べることのできるお好み焼きを!ということで、こんな

形になりました。味もグッドhappy02

20090730003

8月22日の坂町のお祭りでひょっとしたらデビューです!

【ベルベット★ゴールドマインはリックは好きか?】

Freedom's just another word for nothin' left to lose
Nothin',I mean, nothin', hon', if it ain't free, no no

2009年7月28日 (火)

京都研究。

ジ★アーティスト フォーマリー ノウン アズ カーズ。

(1977-2009)、毎度。プリンスも好きです。3年足らず。

本日は、京都出張ですわshoe

京都と言えば、カーズさんが4年間暮らした街catで、カーズさんの

原点ですな。(祇園でお好み焼き屋のバイトをしてました。)

さて京都といえば、有名なお好み焼き屋さんがたくさんあるんじゃが、

今回はべたにテーマを絞ってお店巡りcatです。

べた、とは広島お好み焼きのように生地を薄く引いてキャベツなどを

積み重ねていって焼く、昔ながらの、京都などで食べられるお好み焼き!

200907291031000

うーん、お店それぞれの工夫があって面白いgood

みなさんも、京都に行ったらお好み焼き屋さん巡りもしてみて下さいhappy02

【リトル レッド コルベットに乗ってみた時の感想。】

I declare I don't care no more
I'm burning up and out and growing bored
In my smoked out boring room
My hair is shaggin in my eyes
Dragging my feet to hit the street tonight
To drive along these shit town lights

2009年7月26日 (日)

雨の日なので・・

毎日、毎日、雨が続きますねぇ・・despair

雨は苦手です・・外に出たくなーいsign03

と、いうことでbleahお家で工作pencilしてましたsign05

何をしていたかというと、じゃーんlovelygood

003

Wood Egg お好み焼館の3階キッチンスタジオの

ウェルカムボードを作ってみましたhappy01

お多福さん、キャベツ、ヘラは手作りgood

家型houseのボードは家庭のキッチンを表現してます。

緑地に白の文字は、学校の教室をイメージしてるんですよschool

みなさんもお好み焼き教室に参加された際には、

是非ぜひアキヨンお手製のウェルカムボードを見てみてくださいねhappy01

2009年7月24日 (金)

お好み焼士 試験中~

こんにちわsunカワマリですcat

今日はオタフクソースでの社内資格のお話bookpencil

オタフクでは、社員がお好み焼きを焼くことができます!ということを証明する資格が存在します。

その名も【お好み焼士】

インストラクター・コーディネーター・マイスターという3段階があって、こんな感じです↓↓

【お好み焼士資格】
・インストラクター資格(初級) ・・・・・お好み焼に関する基礎的な知識・焼く技術を持っている者
・コーディネーター資格(中級)・・・・・社内外にお好み焼に関する指導ができる能力のある者
・マイスター資格(上級) ・・・・・・・・・当社を代表するお好み焼の専門家として、能力・責任・実績のある者

今日は私とアキヨンがインストラクター試験を受けたんよーrock

今回はカーズさんが試験官だったんよeye

大変厳しい目eyeで見られていたので、普段通りに焼けばいいのに、

ものすごい緊張したよ・・・あはは・・・coldsweats01・・・shock

Img_0345

この試験、9月まで行われますhappy01

合格発表は9月下旬。合格できてますよーにっpunchshine

お好み焼士の試験があったんよー

オタフクソースには、社内資格として「お好み焼士」というものがありますeye

インストラクター、コーディネーター、マイスターの順に級が上がっていくんよ。

今回私は、インストラクターの実技試験を受けましたwink

ちなみに同じ日に、カワマリも受けたんよrock

その日はちょうど「お好み焼士」についての取材も入って、

カワマリは写真を撮られたそうですmoviehappy01

実際の試験なんじゃけど、ぶち緊張したわぁ~sadsweat01

お好み焼き教室なんかで、ほぼ毎日焼いとるんじゃけどね・・

なんにしても、試験は緊張します!(笑)

次は、ひとんとシマッチが受けるのでpencilpencil頑張って!!rock

全員合格できるといいな~wink

2009年7月23日 (木)

神社へGO!!

こんばんわー

シマっちですーhappy02

今日は毎年恒例の神社での催事に参加したんよーhappy01

この催事・・・

毎年この時期にやるけぇ暑いんよねぇshock

でもまあ頑張らんといけんのよ!!

なぜなら!!!!!!

去年は4人、今年は2人・・・これなーんだ??

正解→焼き手の人数wobbly

そうなんよ・・・

今年は2人でお好み焼きを焼かないといけんのよ。

きゃーshock

ということで新入社員さんと二人でヒーコラ言いながら焼いてきたよ。

Ts3e0466

結果、若干時間はかかったけど、何とか焼くことができましたーrock

人間やれば何とかできるもんですね!!

これできっと二人とも成長したことでしょう(笑)

でもやっぱ来年は4人のほうがいいです・・・coldsweats01

2009年7月19日 (日)

今日は海にきたよ。、

自称海の男japanesetea(立ち泳ぎ専攻)、坂☆水尻dashをこよなく愛す男、

カーズnosmokingです。毎度。

今日は家族サービスかねて、坂ベイサイドビーチに来ました。

海と言えば海の家、といえば焼きそばじゃが、おひるごはんが

うどんだったので、たこ焼きmusicにしました。

おいしーい、かきごおりもさいこーhappy02

200907191520000_2 

おいしーい?

200907191522000

【海とは深く優しく、そして惨い】

It's a little bit funny this feeling inside
I'm not one of those who can easily hide 

How wonderful life is while you're in the world

I hope you don't mind
I hope you don't mind that I put down in words
 

あえて、逆にしてみた。そんな感じだから。

 

 

2009年7月18日 (土)

カリカリッ府中焼き~(^0^)

このたび、初めてお店で「府中焼き」を食べました。

めちゃめちゃおいしくてびっくりだったので、その様子をレポートしちゃいます(^0^)restaurant

府中焼きは、広島お好み焼きと違ってもやしが入りません!

生地、キャベツ、天かす、その上に「ミンチ肉」がのりますhappy02heart04

このミンチの脂がおいしさの秘訣!

コクのある脂が、生地と麺をカリッカリに香ばし~く焼きあげてくれます。

002

カリカリに焼くため、焼きながら何度も焦げないように回転させていくらしいです。

実際、焼きあがるのに20分くらいは時間がかかっていたように思います。

マヨネーズ&ネギのトッピングlovely

001_2 004

まだ食べたことがない!という方、お昼ご飯に迷ったら、是非「府中焼き」を食べに行ってみてはいかがでしょうかsign02

ウィリアム・ブレイクはどんどん焼きを食べた。

毎度。

カーズですわend  this is the end 10分の大作!

今日は、どんどん焼きの試作ですわ。

Img_6323_2

一銭洋食と併存したと思われる、お好み焼きのご先祖様の1つ。

池波正太郎氏の文言(食卓の情景などに詳しい。)をヒントに作成。

思いのほか、おいしかったわ。

【カーズさんと、モリソンは友達になりたかった。】

And the waitress is practicing politics
As the businessmen slowly get stoned
Yes, they're sharing a drink they call loneliness
But it's better than drinkin' alone

2009年7月16日 (木)

尾道研究m

downwardrightoh,no! ザッパdownwardrightの初期の名曲じゃの。オレンジ・カウンティー、

いたち野郎はわしdownwardrightのもみあげをそり落としたようじゃ。

毎度。downwardright

今日は尾道でお好みdownwardright焼き研究じゃ。

同じ広島県でも、お好み焼きの作り方が違うんじゃ。

尾道は、生地ひいて、魚粉、キャベツ、そしてここで麺!

天かす、豚バラ肉、つなぎの生地をかけてひっくり返して焼くという、

広島県府中市や庄原市に見られる焼き方に近いんじゃ。

そして尾道といえば、砂ずり入り!食感がこりこりしておいしかったす。

なお、残念じゃがラーメンも食べるほどカーズさんshadowは余裕がありませんでした。

200907161724000