2017年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

オタフクお好み焼課

オタフクお好み焼課 オタフクソースには、『お好み焼課』という、部署があります。 お好み焼課は、お好み焼きを広める一環として、全国各地で、まずは“アツアツ出来立てのお好み焼き”を食べていただく活動を行っています。

あい~ん

2016年1月14日 (木)

外国人のお客様も楽しんで欲しい★

あい~んですlovely

日本に海外からの観光のお客様が増えとるように、

WoodEggお好み焼館への来館も増えとるんよgood

広島の外国人観光客で多いのは、主に英語圏の方々と言うことじゃけ、

英語の表記をいろんな人のアドバイスをもらいながら

試行錯誤してつくっとるんじゃconfident

お好み焼館内に少しずつ・・・

1

工場の案内の中でも、少しずつ・・・

Qr1

他にも、申込書とかパンフレットとか少しずつ・・・・

そして、案内も少しずつ・・・・

これからは、海外からのお客様への対応を

みんなが少しずつできるように頑張るよbleah

 

どんなところが不便なのか、日本人の私には分からんことも

多いけ~、お気づきのお客様はスタッフに声かけてくださいね~sign01

2015年12月18日 (金)

マヨネーズでオコアート

マヨネーズでお好み焼きにデコレーションをする

「オコ・アート」confident

今日は、イラストじゃなくって

ミキティーが英語を書きよったんよgood

真剣に・・ゆっくりと・・・

Img_8284

出来上がったのはこれsign03

Img_8287

英語で「Peace」ってheart02

かわいいでしょhappy02

マヨネーズを使ってオリジナルのお好み焼きにするのも楽しいよねbleah

広島お好み焼き・・広島・・・・原爆・・・・平和・・・・・・・

平和へのメッセージを表現したお好み焼きでしたsmile

Img_8281

2015年11月 7日 (土)

ひろしま通検定!!

ひろしま通検定って知っとるsign02

広島の歴史・文化・自然とかを幅広く知って、

その魅力を伝えれる「ひろしまファン」を増やしていくことを目的に

広島市などの主催で実施されとるんじゃけど、

なんとsign03今回のテーマは広島お好み焼きhappy02

広島ならではのテーマを毎年設定して

認定試験を実施するとともにテーマに関する事前講座も開催されるんじゃけど、

広島お好み焼きの事前講義がWoodEggお好み焼館であったんよsign01

お好み焼アカデミーが広島市に協力して、今回の問題作成などに携わるんよgood

そして、オタフクはお好み焼アカデミーの依頼を受けて

WoodEggお好み焼館を会場としてお貸しして協力しましたup

Img_7740

Img_7762

みんなが愛する広島お好み焼きを焼く様子を

興味津々に見てもらったり

お好み焼きの歴史も見てもらったりしたんよeye

Img_7747

試験は1月sign01

受験される皆さん頑張ってくださ~いpass

2015年11月 2日 (月)

アカデミー焼き♪

一般財団法人お好み焼アカデミーの事務局も担当しているあい~んgood

この理事会を行い、理事の皆さんがお好み焼館に勢ぞろいsign01

理事会終了後に理事の皆さんとあい~んとで

“アカデミー焼き”というお好み焼きを試食したんよsmile

Dsc_0008

“アカデミー焼き”とは・・・

広島お好み焼きに、広島特産の具材をトッピングした

(一財)お好み焼アカデミーのオリジナルお好み焼きheart04

トッピングメニューは

広島と言えば■牡蠣

香りを楽しむ■観音ねぎ

意外にお好み焼きとマッチ■がんす

相性の良さはお米だけじゃない■ちりめん+広島菜

トッピングメニューの中から好きなものをトッピングするんじゃけど

食いしん坊あい~んは全部トッピングscissors

まずは、がんすが乗って・・・

Dsc_0009

そこに、ちりめん広島菜が乗って・・・

Dsc_0011

そして、牡蠣が乗って・・・

Dsc_0012

観音ねぎは中に入っとるよgemini

どのトッピングも自己主張をしつつ、

他の具材ともいいコンビネーションとなって最高scissors

イベント等でお披露目をしとるけ~

見つけたらぜひ試してみてね~crown

2015年10月29日 (木)

ミュージアムの企画展

winkおこのミュージアムに企画展があるの知っとるsign02

年に2回内容を社員手作りで変えとるんじゃけど、

今のテーマは「日本全国!粉もの文化巡りの旅」

この10月に新しくなった内容は、

兵庫、大阪、奈良、京都、滋賀、三重の食べ物を紹介しとるよup

Img_7667_4

写真を見るだけでお腹が鳴りそうよrestaurant

 

全国各地にその地域ならではの食べ物があるんじゃねsweat01

改めて勉強になるわ~thunder

お好み焼館にいらっしゃった際は

おこのミュージアムでこの企画展を見んちゃいね

2015年10月16日 (金)

WoodEggお好み焼館消防訓練

WoodEggお好み焼館で消防訓練をしたんよgood

避難の訓練や役割の訓練とか

いろんな種類の消防訓練をこれまでもしとるけど、

今回は、火災や避難の時に使う機材の使い方の

勉強をしたんじゃsearch

Img_7565真剣に質問をするエィミ~

Img_7571こういう表示も決まりがあって、バックが緑色の標識が最終出口で

バックが白のものが、経路なんだってsign01

何度訓練しても、へ~thinkということがいっぱいdash

Img_7572_2

木で囲まれるWoodEggお好み焼館の上の階からの

緊急避難の方法もお勉強sign03

Img_7580皆で質問しながら真剣に取り組みました~pencil

2013年12月 6日 (金)

お好み焼を作る日。

8日が近づくにつれてジョンレノンに思いをはせるカーズさん。

毎度dog

今日は、社員が月に1回お好み焼を鉄板で焼く日だったんよ。

大きな鉄板でお好み焼をみんなで焼きました~happy01

20131206_104119

参加者は開発担当者からマーケティング、物流さんまでいろいろ。

他部署交流じゃね。dog

みんなもお好み焼でコミュニケーション!してみんちゃいやhappy01

 

2012年10月 1日 (月)

これこそ♪ ご案内グループが行く★

こんにちはgeminiあい~んですvirgo

オタフクソース株式会社では年に2回世界中でお仕事をする全社員が

広島に集まる行事がありますairplane

そのうちの1つが開催されるので

お好み焼館を休館とさせていただき

ご案内グループみんなでお出かけrvcar

これぞsign01『ご案内グループが行くsign03

すぐに会場に行ったかというと・・・coldsweats01

寄り道ですpig

『お店でお好み焼き食べたいですsmile

あい~んの発言でみんなで向かったのは、

100席もあるお好み焼き店『玉屋』様sign01

よく炒めた生麺と太めの千切りキャベツ、甘い生地で

お腹いっぱいいっぱいになるおいしいお好み焼きhappy02

P1070517

やばいbomb急いで食べないと本来の行事に遅れる・・・dash

そんな時でも笑顔wink

P1070516

だって、お好み焼きがおいしいんじゃもんhappy02

2012年9月10日 (月)

木? なんでここに??

こんにちはhappy01あい~んですclub

今、こんなものを使って試作中なんですdiamond

Imgp5703

これは、切り株ですね・・・・

他には、こんなものsign01

Imgp5705

これは、何か分かりますかsign02

家庭用ラップの芯の大きいバージョンsign05

『紙管(ボイド管)』と言って、普通は工事現場などで

見かけるものapple

あい~んと比べても大きいことがわかるじゃろimpact

なにをするのかはまだ秘密じゃけど、

いつかおこのミュージアムに出現するはずup

2012年9月 3日 (月)

おこのミュージアムの昭和・・その2

こんにちはpaperあい~んですnote

先日もおこのミュージアムの昭和展示について、

ご紹介しましたが、もう少しご紹介したいところがあるんですpen

今から50年くらい前は、

自宅の一角でお好み焼店をすることが多かったことから、

おこのミュージアムにある昭和のお店には『居間』がありますgood

ご見学中、じっくり見ていただくような場所ではないんですが、

こだわってますbleah

Imgp5684

直火で温めて使用するアイロンがあったり

Imgp5685

子供のおもちゃ『おはじき』があったりup

他にもいろいろ集めましたsign03

おこのミュージアムにお越しの際には、『居間』もじっくり

見てくださいねeye